地球ハウスブログ

2013年4月20日 地球ハウスが誕生しました。
新築、増改築、リフォームまで幅広く行っていきます。
どうかご愛顧のほどよろしくお願いします。

乾燥の季節

  • 2013-10-30 11:48
こんにちは!!

地球ハウス 上枝です(^^)

今週頭頃から、またぐっと寒くなってきましたね。
昨日我が家でも『こたつ』出しました!
こたつってなんであんなに気持ちいいんですかね笑
スタイリッシュさには欠けるけど私はやっぱり好きだなーーー、、、。

寒くなってきたということは、
乾燥もだんだん気になる季節ですよね。
快適に過ごせる湿度というのは40%~60%。
乾燥は肌トラブルや、風邪の原因にもなりますので
快適な湿度を保ちたいものですよね。

地球ハウスのジオパワーシステムは温度だけではなく
湿度も保ってくれるので私の肌の乾燥も防いでくれるでしょうか?
楽しみに毎日湿度、チェックしていきたいと思います。
DSC_0160.jpg

ちなみに今日の地球ハウスの湿度は58%。
快適です!







地球ハウス 牧野です。

週刊雑誌で連載中の漫画
oishinbo_612.jpg

「美味しんぼ」 週刊スピリットに連載中。


グルメ漫画と思いきや、原発事故の起きた「福島県」の今の現状、
これからの課題を鋭く描写しています。

・国が定める放射能セシウムの許容数値は、果たしてあっているのか?
・除染の今の進行具合は??
・チェルノブイリの事故と福島原発事故と比べ、その教訓を生かしているのか???

印象的だった言葉があります。

「原発安全神話が崩れたいま、これからは放射能安全神話を作ろうとしている。」

恐ろしいことです。





また台風・・・

  • 2013-10-22 01:36
こんにちは。 地球ハウス みやもとです。

今日はパラパラと雨が降ってますね☂
地球ハウスの温度計は、『 外気温21℃、地中温度17℃ 』
私には肌寒くて・・・  風邪ひきそうです(-_-)

それにしても、台風が次々発生しますね。困ったものです。
この地方では、どんな影響が出るかわかりませんが、
台風が来る前にしっかりと台風対策をとりましょう!!
例えば、飛びそうな鉢植えは屋内に入れる。
    洗濯竿をおろす。
    懐中電灯、ローソク、携帯ラジオ、救急用品、非常食などを用意する。

他にもいろいろありますが、安全のためにできることから始めてみましょう!!

310261-WID[2].jpg




紅葉の季節?

  • 2013-10-16 11:54
こんにちは、地球ハウス 多々内です。
まだ台風26号の影響で強風が吹き荒れていますね。
今朝のJR東海は、間引き運転で本数が減ったために車内がいつも以上に混んでいました。
 
 モデルハウスにシンボルツリーとしてハナミズキが植えられています。
葉っぱが色が変わってきていました。
多分紅葉かな?
20131016130727.JPG

木の実も小さいながら実ってきたようです。
20131016130826.JPG

こんな身近なところで季節を感じられますね。
この木は、落葉樹なので冬になったら葉っぱが全部落ちてしまいます。
秋が深まれば、木の実も色付いてくると思いますのでその時はまた公開します。
先週のことですが、月に1回の勉強会に出席してきました。

IMG_0748.JPG
その時に出た項目で「高性能建材導入促進事業」についての説明がありました。
http://www.zero-ene.jp/material/
参考HP

既設の住宅が対象となります。
昭和57年~平成12年の間に建築された既築住宅


既定の組み合わせに基づき断熱リフォームを行った場合に、

1件当たり改修費用の1/3。。。最大150万円の補助金が出ます!

 

壁・床なら。。。『ウォールインプラス・フロアインプラス』

窓なら。。。防音・断熱内窓 『インプラス』 

       『サーモス』                      などなどがございます!


制度は住宅エコポイントと似ていますが、異なる点も多いので、ぜひお問い合せ下さいね!

総予算は約40億円!

断熱リフォームするなら断熱 "今"です!

補助金制度についての詳しくは、一般社団法人 環境共創イニシアチブのホームページでもご確認いただけますよ!

 

http://www.zero-ene.jp/material/ ← こちらをクリック!


地球ハウスでは、リフォームにも力を入れていきます。
補助金を上手く活用して、かしこくリノベーションなんていかがでしょう?


地球ハウス 牧野でした。


こんにちは!!
地球ハウス上枝です。

さて今日は私の自宅の改善したい点でもぼやいてみようかと。

父が立てて早15年ほどの我が家。
特に水回りなんかがリフォームしたくなってきた(←やりたいのは家主じゃない私笑)
使い手にも関係するだろうけど、ちょっと不具合が、、ちょこちょこと、、、

地球ハウスに来てから、素敵な最新のものをたくさん見ますからねー(^^;
うちも素敵にしたいなーとなるわけです。



で、やっぱり一番見ていてワクワクしちゃうのはキッチン!!
家で多くの時間そこにいるのでね。
料理も好きなのでここならもっと美味しいものつくれそー!!
とかそんな気がしてきちゃうわけです。

 

最近は人工大理石の作業スペース、流しのキッチンが多くなってきたように思いますが、
私は断然『ステンレス派』!!
人大の方がおしゃれって声を聞くけど
ステンレスも素敵ですよーーーー

20131012165914.jpg
こちらは引き出し部分までオールステン。
素敵じゃないです?

ずぼらな私には絶対こっちだな。
ステンレスなら流しでコップ洗ってて落としても割れないし、
オーブントレイを作業スペースににそのまま置いても大丈夫だし(^^)
綺麗も保ちやすいし。
完全私向け(´∀`)ノ


でも先に不具合でまくりの洗面からだな!!
素敵なの見つけたらまたご紹介します(^^)


では!!!




手作りパン

  • 2013-10-10 02:44
こんにちは!! 地球ハウス みやもとです。

昨日は、お仕事がお休みだったので、
手作りパン教室に行ってきましたー!!

私、家では全然作らないんですけど・・・
教室なら、みんなでおしゃべりしながら作れるので、
楽しんできましたー!!

ハロウィンが近いので、かぼちゃパンとかぼちゃクッキーです❤

IMG_0217.JPG

運動会。

  • 2013-10-06 01:49
こんにちは!! 
地球ハウス上枝です(^^)

もう今年も気が付けば10月なんですねーーー(汗)
しかし地球ハウスの外の温度計は今日もまだ30℃をさしています、、
まだ日中は少し暑い。

10月!秋!!運動会!!!

ということで昨日は息子の運動会の応援に行って来ましたよーー!!
うちの子は年中。
年少の子達を見ていると
去年はこんなに小っちゃかったんだなーと思い、
年長の子を見ていると
来年はこんなにたくましくなるのかなーと少し楽しみに(^^)
IMGP0465.JPG

一年って早いなーと感慨にふけっているそんな今日です。

今週来週が運動会というところが多いのでは?
昨日はなんとか曇りで持ちこたえました。来週もいいお天気になるといいですね(^^)


あ、地球ハウスのディスプレイ、ハロウィンぽいの探してこようかな。
季節感がある素敵なお家ってあこがれるなーー
まず、素敵なお友達のお家を参考に見にいこう笑

それでは




DSC_1473.JPG先日こちらでもご紹介した『現場見学会』in高浜

いよいよ今週末の開催です(^^)
完全予約制となっておりますが、
10月6日(日)の枠が若干、空きありとなっておりますので
ご興味のある方は急いでお問い合わせを(´∀`)ノ
DSC_1473.JPG

お問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓
フリーダイヤル 0800-777-8269
mail  info@chikyuhouse.jp

こんにちは!! 地球ハウス みやもとです。

今日は、中日新聞で見つけた『バルコニー』の記事を紹介します。

バルコニーというと、洗濯物を干したり、
室外機置場や喫煙場所だったりしませんか?

そんなバルコニーを、アイデア次第で変身させるってステキじゃないですか?

IMG_0211.JPG

この写真のように、奥行きがない横長のバルコニーなら、
カウンターを設けて、夜景を見ながらお酒を飲む!!
なかなか外に飲みに行けない人でも自宅でバー気分が味わえるかもしれません。

工夫しだいで、素敵な空間になるんだと、勉強になりました!!
みなさんもどうですか??

注)集合住宅の場合は、管理規制の制限があるようですので、注意してくださいね。