地球ハウスブログ

2013年4月20日 地球ハウスが誕生しました。
新築、増改築、リフォームまで幅広く行っていきます。
どうかご愛顧のほどよろしくお願いします。

皆さんこんにちは、現場監督の柳澤です。

今回は、碧南市のT邸の建て替え工事のご紹介です。

T邸は、築80年ほど経つ横屋を壊しての建て替えです。
土壁のどっしりしたお宅の解体なので、
解体工事の際は、瓦を降ろす作業も外壁を壊す作業も常に赤い土埃が立ちこめて
作業員さんは大変だったと思います。

解体途中の写真がこちら
20140623115012.jpg

立派な梁がかかってました。

解体をしている時って、少し寂しい気持ちになったりするんですよね、私。
だから心の中で「今までありがとうね」という気持ちで解体に立ち合い、
職人さんの作業を見守ることが多いです。

上物が無くなり、現れたのがなんと地下室!
(お客様から伺ってはいましたが、立派な地下室で驚きました。)

20140623115515.jpg

地下室の隣に作業員さん立ってますから、大きさが想像してもらえるかしら‥。

この上に基礎をつくっていくので、これからこの地下室は底板に穴を空けて埋めていきます。
更地になるもの、もうすぐです。

本日のT邸は、ここまで。

次回は、T邸の続きか、新たな現場のご紹介にする予定です。
どうぞよろしく。










こんにちは!!地球ハウス 上枝(うええだ)です。

今日の刈谷市は生憎の雨です。
まあ、梅雨ですから(´∀`)ノ仕方ない。

そんな今日はインテリアのプランニングをしながら、
色んなカタログやサンプルの請求をしておりました。
新しいカタログを見るのが本当に楽しくて大好きな上枝です(´∀`)
夢膨らむ感じ。
早く届かないかなーーーー


そして今日は旬な感じのフローリングご紹介。
こんなんとか
img_info_oak_001.png


こんなんとか
img_info_apple_001.png
どうでしょう?

こういう表情のある、朽ちた感じのフローリングがおススメ☆(因みにこちらは株式会社ノダさんのもの)
お部屋全体が一気にオシャレ度アップです。
ほらほら、オシャレな雑貨屋さんとかカフェとか、美容室とかでみません?
こーゆーの。
可愛いペンダントライトが合いそうな感じ?


おススメの建材、どんどん紹介していこうと思います!!!
またみてねーーーー(^^)ノ

皆様こんにちは、現場監督の柳澤です。

先日のご挨拶から、早一週間。
早いですねぇ。

今回からは、
現場のあれこれをご紹介。
1回目は、最近工事が終了した外壁塗り替えの現場から。

外壁塗り替え工事(T邸)のご紹介。


塗り替え前の状況がこちら‥。



20140617085148.jpg









上下2-トンの色使いで、グレーが基調のお宅です。


今回の外壁塗装で、印象的でしたのは、
奥様かか「ベージュ系の色目に変えたい」と
色のイメージを伝えられたことでした。

何度かの色の打ち合わせなどを重ねて
いざ工事着工です。
完成まで3週間。
暑い日も職人さん頑張ってくれました。

‥で、完成した現場が、こちら。

20140617091844.jpg

ベージュ系の外観の周りに新緑がアクセントになりいい写真?が撮れました。
(この日は天気が良くて、写真の色が飛んでしまってます‥)

足場が取れた翌日、
奥様から
「きれいにしてくれてありがとう。いい色に仕上がったね。」
と言われて、嬉しかったです。

工事最後の日は、ご主人さまと奥様の笑顔に見送られて帰って参りました。

お客様から頂いた一言や笑顔に触れて、
また明日からの現場が、頑張れそうです。


それでは、また。

次回は、解体工事から着工した現場のあれこれ‥
の予定です。




こんにちは!地球ハウス上枝(うええだ)です。

7月入ってからじゃないかと言われていた梅雨が
早々にやってきましたね(TДT)
これも、あのなんとか現象のせいでしょうか?(異常気象のあれですよ。一文字も出てこない)
04.jpg
(そうそうこれエルニーニョ現象で検索!)
梅雨、早く明けないかな・・・。

この時期は気圧などの影響で体調を崩す方も多いようですね。
とりあえずわたしは元気ですが。
たまにTシャツで窓開けてねて翌日鼻声・・・くらいなもんです笑 ハハ

そうそうこの時期は『むくみやすい』季節だそうですよ(泣
女性は気になりますよね?
私もパソコン前で長い時間過ごすことが多いので、
大抵帰りには靴がパンパン。
梅雨にむくみやすい原因はたくさんの気象条件がかさなってのことらしいですが、
簡単にまとめちゃうと湿度が高いために新陳代謝が滞ってしまうわけです。
汗が蒸発していってくれないのですよ。

だからこの時期水の取りすぎは大敵です!!!
飲みすぎるとむくみます(^^;)
ビアガーデンやバーベキューなんかも行きたい季節ですが
お酒の飲みすぎにもご注意くださいね!
むくみますから!!

あとは普段から塩分の取りすぎにも注意することと、
すわり仕事の人は特に、一時間に一度は軽くでいいので体を動かすようにしましょう(^^)



梅雨は工事の現場にも影響が出てくるので、
現場監督さん達は予定を組むのも大変だそうです(^^;)
雨が降るならいい具合に週末で。と祈っておきます。




6.11.2014.jpgのサムネイル画像
今日のモデルハウス内の気温は25℃。ジャケット無でちょうどいいくらいの気温です(^^)
皆様、初めまして。
地球ハウスの監督、柳澤です。

現場監督の仕事をしておりますが‥
私、性別:女性の監督なんです。

これからブログにも参加させていただきます。

現場のあれやこれやを発信していこうと思います。
ブログ初心者ですが、皆様に地球ハウスのご紹介ができればいいなという思いで書いてまいります。
ブログチェックしてくださっている皆様、よろしくお願い致しまぁす。

voice_vis2.jpg
ちなみに‥写真はイメージです。