地球ハウスブログ

2013年4月20日 地球ハウスが誕生しました。
新築、増改築、リフォームまで幅広く行っていきます。
どうかご愛顧のほどよろしくお願いします。

こんにちは!!地球ハウス うええだです。

また台風が近づいているようですねーー(^^;)
明日はわたくしお休みなので晴れてほしかったんですが、、、んー、、、
お天気ばかりはしかたがないか(泣)

先日の暑い暑い日に刈谷よりさらに暑いであろう
名古屋までセミナーにいってまいりましたーー(^^)
女子コーディネーター限定のセミナーでしてこんなものいただきながらの。
2014-07-24-15-52-49_deco.jpg
ふふふ。
コーヒー、紅茶とともに美味しくいただきました(^^)

あ、肝心のセミナーはと言いますと、
インテリアのトレンド~商品開発について。といった感じでとても参考になりました!!

簡単にまとめると今のトレンドは
「ナチュラル」

最近の傾向としては、
カジュアルも、クラシックも、スタイリッシュな感じや、ヴィンテージまで
どのジャンルもシンプルに、ナチュラルテイストに寄ってきているそうな。
確かにテイストの線引き難しいなーーーとおもってたんです!!!!
そーいうことねと納得でした!
あくまでも床材やドアなどの建具は主張せずシンプルに、家具をたてる!
それがオシャレなお部屋作りの1つのポイントだそうな。

今後のお客様のアドバイスの参考にしていけたらと思います(^^)ノ

おまけ
DSC_0714.jpg
こーいったインテリアボードの展示もありまして、、、
このボードのテーマはヴィンテージです。ツボ。

ではまたーーー

K邸上棟

  • 2014-07-29 08:49
皆様こんにちは、地球ハウス監督の柳澤です。

本日のブログは、7月中旬に上棟が無事終わったK邸のご紹介。

平屋のK邸は、基礎が普段より大きく大工さんは準備に4人で作業してくれました。

この日は、愛知も猛暑(^_^;) 基礎の照り返しの中、熱中症も心配される作業でしたが、
大工さん頑張ってくださいました。

IMG_1433.JPG

それからしばらくして、台風到来...。
現場は翻弄されましたぁ。

そして無事上棟の日。
IMG_1447.JPG
IMG_1448.JPG

この日は、少し曇りのお天気で、作業がはかどりました。
IMG_1457.JPG
天窓も丁寧に取り付けてくれています。
「大工さんは気が散るかなぁ〜」と思いながら、屋根へ上がっていきます。
ベースになる肝心な作業ですからね、じ〜っと傍で作業を見つめてしまいます。

IMG_1456.JPG

夕方には、屋根やさんもルーフィングを張りに現場へ合流。
ここまできたら、監督の私としては少々ほっとするところ。
あとは、業者さんが怪我もせず安全に工事を終わってくれたら、一安心です。

暑くなり始めたこの時期の上棟は、職人さんも体力的に大変だと思います。
暑い中、お客様の差し入れにクールダウンして夕方まで頑張ってくださいました!
ありがとうございます。

暑い中、何度も現場へお越しくださったお客様にも感謝です。
ありがとうございました。

上棟後、足場の2度工程を済ませたら、やっと住宅現場っぽい外観になりました。
今は、こんな感じ...。
IMG_1518.JPG

7月29日現在、大工さん床貼り終わって、壁貼ってます。
屋根も終わり、外壁の施工へ...。

次回は、K邸の続き?もしくは、T邸の上棟編の予定です。

では、また。












K

  • 2014-07-29 08:49

花火大会会場

  • 2014-07-26 09:06
地球ハウス多々内です。
先日、岡崎の花火大会会場の横を通ったら桟敷を作っていました。
20140726092624.JPG

20140726095141.JPG

鳶さんたちが暑い中作業していました。
8/2(土)は岡崎の花火大会です。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0623e00796/
以前は自宅からも花火を見る事が出来ましたが、最近は廻りに高い建物が建ち見る事が出来なくなりました。
花火は見れなくなりましたが、音だけは昔と変わらず聞こえてきます。
特に、矢作川河川敷の大きい花火が打ち上がる窓ガラスが震えます。
花火の会場まで行くと大変な人混みなので、仕事の帰りに電車から見ながら帰りたいと思います。




花火大会会場

  • 2014-07-26 09:06
地球ハウス多々内です。
先日、岡崎の花火大会会場の横を通ったら桟敷を作っていました。
20140726092624.JPG

20140726095141.JPG

鳶さんたちが暑い中作業していました。
8/2(土)は岡崎の花火大会です。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0623e00796/
以前は自宅からも花火を見る事が出来ましたが、最近は廻りに高い建物が建ち見る事が出来なくなりました。
花火は見れなくなりましたが、音だけは昔と変わらず聞こえてきます。
特に、矢作川河川敷の大きい花火が打ち上がる窓ガラスが震えます。
花火の会場まで行くと大変な人混みなので、仕事の帰りに電車から見ながら帰りたいと思います。




こんにちは。 地球ハウス みやもとです。
毎度、ご無沙汰してます (^_^;)

今日は、我が家のきゅうりをご紹介します❤

ちょうど1か月前、きゅうりの苗を買ったんです

成長が早くて早くて・・・



IMG_0616.JPGのサムネイル画像


昨日、初収穫できちゃいました!!


一日で ひとまわり以上大きくなるから もう驚きなんです
毎日 仕事の後にきゅうりの様子を見るのが楽しみで♪♪ 

あとは、何本採れるか挑戦します!!
こんにちは!!地球ハウス 上枝(うええだ)です。

7月も気付けば終盤ですね(^^;
そりゃ毎日暑いはずです。

夏だ!暑いぞ!ビールが美味い!
てことで
1406096819982.jpg
先週の蒲郡花火大会での図。
あーーおいしそ!!
もちろん美味しかったです。花火見る前からテンションあがりました(笑

あ、肝心のこっちも
DSC_0674.jpg
3尺玉。ことしもすごい迫力でしたーーー!!!
カメラマンが悪いとあの迫力が全然伝わらないな。。。(TT)
申し訳ないです。

この翌日には海岸でバーベキューもしまして、
焼けまして、
気分は夏真っ盛りです(^∀^)ノ





あ、そうそうつい先日の話、
お隣のコンビニでお昼ご飯を買おうと、モデルハウスをでたときにですね、
今日も暑いなーーーまーでもまだまだ大したことないなーー
て思ったんですよ。
因みに温度計は34℃くらいの表示だったと思います。

で、コンビニで買い物をしてまた外にでたとき、

「アッツ!!!!!」
さっきまでこんなに暑くなかった気がする。。。
て感じたんです。

数分しか経ってないので、温度計は変わらず34℃表示のまま。


ジオパワーシステムの良さは住んでみてから2、3年で実感できる。
と導入している方がおっしゃるそうですが、
私、地球ハウスで仕事しだして1年。
もちろん日々も快適に仕事できてるわけですが、
先日のその瞬間が今までで一番
「あ!!こういうことか!!!!」と身をもって実感できたんです!!
何か一人ですっごくテンションあがりました!!!!!

玄関を出るときのあの熱気。
ジオパワーを導入すれば、
家の中は快適なのに、外出時あの熱気の感じ方が変わるかも(^^)

ジオパワーシステムにご興味のある方は
是非何度でも体感しに来てみてくださいね(^^)
季節や天気で感じ方が違うかと思います。

それではまた。

こんにちは!!地球ハウス上枝(うええだ)です。

昨日今日と暑い日が続きますねー(^^;)
今日朝一に温度計見たら36度でした。
色黒のくせに暑さに弱いらしいわたしはへろっへろです・・・
ふらっふら泣

とりあえず倒れちゃ困るので、
水分しっかりとりましょうね。室内にいるみなさんも。
DSC_0647.jpgのサムネイル画像
↑足りなかったから買い足した。

お酒が水分補給にならないのはもう常識かと思いますが、
お茶も水分補給にはなりませんのでお気を付けください(^^;)
利尿作用がありますからね。
お水やスポーツ飲料を飲みましょう!!



さてさて、こんな暑い日のモデルハウスの室温はこちら
DSC_0648.jpg
外気温32度
室内温度28度

エアコンはつけておりません。
外から入ってくるとよくわかりますが
エアコンもつけずに窓もしめっきりでも、あのムーーーーンとした感じはありません(^^)

7月に入ってからは電気料金の安い夜間にヒートポンプをタイマーセットして利用中。
昨年は日中もヒートポンプを利用していましたが、
今年は電気料金にどれくらい差が出るのか実験中であります!!



※わたくし昨日ですねお休みだったのですこーしショッピングセンターに行ったのですが
これがもう激さぶ!!
入った瞬間は冷たい空気が気持ちよかったのですが、
寒くて寒くて、暖かいごはん食べてもまだ寒かった!!
そこからですよ私がふらふらしだしたのも笑 冷やしすぎはよくない。痛感した日でした。
適度に快適に、、、気持ちよく過ごしたいですよね(^^;)

それではまたーーー



K邸(刈谷)の基礎

  • 2014-07-07 04:36
こんにちは、皆様。
現場監督の柳澤です。

今回は、K邸のご紹介です。

K邸は、建て替え新築の現場です。

5月から解体工事が始まり、
先週基礎工事が完了しました。

‥なので、基礎工事の巻き!といきましょう。

K邸は、地質調査の結果、「柱状改良工事」を行うことになり、
基礎工事は、改良工事からスタートです。

IMG_1248.JPG

改良材を混ぜながら、写真のような機械で地盤に柱をつくっていきます。

IMG_1294.JPG

その後、基礎業者さんに基礎の形に掘ってもらい‥
写真のように防湿シートを敷いて、鉄筋組み作業になります。
写真では、基礎やさんが捨てコンの上に墨を移しております。
 ‥ 暑い中ありがとうございます。

IMG_1326.JPG
検査中‥

鉄筋が組みあがると、「配筋検査」を受けて
コンクリートを打設していきます。

‥で、できた基礎がこちら⇓
IMG_1394.JPG
じゃーんっ!(大きい!)

型枠をばらして、基礎の出来高やアンカーの位置をチェックし、
基礎の完成です。
天気の良い日のチェック作業は、監督も汗だくですぅ!
基礎やさんの大変さが身に染みます。(ありがたいことです。)


基礎ができると、設備業者さんが配管を取り付けに入り、
大工さんへバトンタッチです。

「基礎工事の巻き」はここまで。

次回は、K邸の上棟がご案内できれば良いのですが、
天気次第で、T邸の基礎ご紹介になるかも‥。

それではまた。
柳澤でした。




グリーンな花壇に。

  • 2014-07-02 05:53
こんにちは!
地球ハウス 上枝(うええだ)です。

暑くなってきて花壇の春のお花がしょぼくれてたんです。
可哀相な感じだったので、植え替えしましたーーー(^^)

ヘデラとラベンダーで緑が多い感じに
DSC_0617.jpg

DSC_0621.jpg
↑これヘデラとラベンダーーー。
(風が吹いて写真撮れなかったから手で押さえたらつめ折れてるのばれた?笑)

手のにおいかいだら、ラベンダーのいい香りがしましたーーー(^^)
この香大好きです。

んで、全体はこんな感じに
DSC_0624.jpg
ヘデラとラベンダーがもうちょっともさっとしたらいい感じかと(´∀`)ノ

その『いい感じ』とやらになったらまたアップしたいと思います(^^)

ちなみにこの『ヘデラ』とか『アイビー』とか蔦の植物、、、
手入れを怠ると大変なことになるのでご注意を。
(大変なことになったのうちだけかな?笑 現在進行形で除去中なのです泣)

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!
それではまたーーーーーー