地球ハウスブログ

2013年4月20日 地球ハウスが誕生しました。
新築、増改築、リフォームまで幅広く行っていきます。
どうかご愛顧のほどよろしくお願いします。

ハッピーハロウィン★

そう、今日はハロウィン。
色んなイベントが開催されているそうな。。。

自分が子供のころってハロウィンなんて全く馴染みがなかったのですが、
ここ数年でハロウィンが日本でも結構馴染んできましたよね(^^)

先日友人とハロウィンパーティーした時の一枚。
1445732946935.jpg
ノリノリな息子です笑

夜はナガシマスパーランドで開催していた、
ゾンビーランドに出かけてきました。
ゾンビ大好きな息子は楽しんでました。(私は寿命縮まりました。)
1446279524093.jpg



ハロウィンが終われば今年も残すところあと2か月。
少しずつ大掃除しなきゃなと思う今日この頃です。

先日購入したこれ、
2015-10-26-23-28-01_deco.jpg
シンクや鏡、キッチンパネルにくっついちゃう小さいスポンジでーす。
くっつくから邪魔にはならないし水もきれる、小さいので気づいたときにサササーーーーと
お掃除する気にさせてくれる。
私にはすごくあってる一品でしたーー!!
是非お試しを
(欲を言えば目立たないホワイトとか出ないかな――)


掃除はまとめて週末に。っていう方も多いと思います。
そんな週末のお掃除を簡単にするためにも
気づいた汚れは気づいたときに綺麗にできるといいですよね。
便利グッズを見つけたらまた紹介したいと思います(^^)


それではまたーーー




皆様こんにちは、現場監督の柳澤です。
前回 ジオパイプの埋設工事〜基礎工事までご紹介したジオパワーの工事ですが、
今回 上棟後の工事のご案内です。
現場は前回と変わって、知立市H邸です。
ジオパワーの 「空気の吹き出し口特集」と参りましょう。

基礎からニョキッとでた、ジオパイプの配管⇓
大工さんが床の開口として囲ってくれてます。
完成するまで、埃が入らないようカバーしてつくります。

IMG_3513 (640x480).jpg

これが、完成すると〜こうなります!

IMG_3846 (640x480).jpg

建具屋さんに素敵な格子を作って頂いてます。
完成後に床に合わせて塗装しました。
ちなみに、H様邸のリビング床は無垢のチーク材です。
仕上がりが落ち着いた感じですね。

この吹き出し口から出てくる空気が、基礎の割栗石を温めたり冷やしたりして
その後少し熱が取られてから部屋へあがってくるので、若干地中の温度より変化します。

基礎から放熱もあるので、ジオパワーのお宅の床は、
これからの冬の時期はひんやり冷たいこと無く過ごしていただけると思います。

この吹き出し口を和室にも取り付けたいとのお客様の意向で、
壁に吹き出し口を設けました。
こちらは、塗装せずに白木のままで和室の雰囲気に合わせて‥さりげな〜く。
ジオパワーの空気は、地下の湿気も一緒に上がってくることがあるので、
和室に設置する場合は、畳から離して設置します。

IMG_3860 (640x480).jpg

こちらのお宅、引き渡し前日に畳を敷いてお引渡しをしたのですが、
ジオパワーの空気が換気循環していることで、和室に畳の香りがしなかった(>_<)
普通の住宅ならば、「畳の良い香り〜!」という演出ができるはずだったのに‥。計算ミス?
この時は、ジオパワーの換気循環の能力を実感した具合です。

なので、新築なのに窓を閉め切っていても新築特有の臭い?が感じられませんでした。
私が、鈍感なだけ?とも思っていましたが‥、
完成見学会にお越しになったお客様からも、「新築っぽい臭いがしないねぇ」とおっしゃっていただきました。
たぶん、ジオパワー効果なんだと思います。

お客様が、ジオパワーのお宅で心地よく住んでいただけるように、これからも地球ハウスメンバーと
職人一同 力を合わせてがんばります。

また次回 ジオパワーの内部のご紹介かな。
お楽しみに。



S様邸 工事進行中!!

  • 2015-10-20 11:32
こんにちは 地球ハウス みやもとです。
S様邸  工事進行中です!!

10月始めに足場を解体しまして
外観がわかるようになりました♪♪
1445309116223.jpg


1445309082483.jpg

今週から、外構工事も始まりました。
外部が綺麗になっていくと完成間近だと実感します。

また、仕上がってきたらご紹介します !(^^)!

地球ハウスの多々内です。
住宅省エネルギー施工技術講習会(施工技術者向け)に行ってきました。
日本の住宅の省エネ化が進んできているようですが、欧米に比べたらまだまだのようです。
2020年(平成32年)までに新築住宅における省エネ基準適合義務化になりそうです。
そのために各地で省エネ基準に則った技術習得のための講習が行われています。

新しい基準に合わせて施工基準も変化していくので、常に新しい情報を取り入れていかないと
乗り遅れてしまいそうです。
学生の時よりも、社会人になってからの方が勉強する事が多いような?

そういえば、今度の日曜日は宅建の試験日だった。今回は試験会場が豊橋なので遠い・・・。

20151015182737.jpg
こんにちは!!地球ハウス 大須賀です。

朝晩の寒暖差にやられそう。
北海道は初雪ですってーーー
こたつが恋しい季節です。。。


さて、先日こんな本をいただきました。
IMG_0664.JPG
こういう本大好きです。
人気ブロガーさんの片付けブログも毎日チェックしてる私です笑


やっぱりお母さんとしては気になるのはこのあたりかなー。
IMG_0666.JPG
『子供に片付けを教えるコツ』
全国のお母さんの課題ですよね。

・子供が片づけやすいような環境を作ること。
一番のコツはこれに尽きると思います。
そのあとは身に着くまで繰り返し教えること。でしょうか

片づけなさい片づけなさい!!
って言われてもね、どうすればいいかわからない状態では
そりゃー子供も困っちゃいますよね。
お家を建てるときには、『皆』が片づけやすい収納計画をしっかりたてたいですね。




最近の新しいお家は本当に洒落てる。(地球ハウスにいらっしゃるお客様もお洒落!)
新築建てるならビジュアル重視!っていう方本当に多いと思います。
お洒落を保つためにも収納の配置、結構大事ですよー。
そのためにも、家全体の荷物の量の把握をできるだけしておいたほうがよいかと思います。
何がどれだけあるのか、これからあれが増えそうだな。
そんなことを頭に入れておくと収納計画もしやすいですし、
引っ越し後の片づけ、その後の日々のお片付けも何倍も楽になるかも(^^)





最後に
世のお母さん、奥様からよく聞く声。
子供もだけど旦那が散らかすのよー
産後里帰りから帰宅したらえらいことだった
なんていう声も笑

お父さんに片付けを教える。

これも重要課題。。。。


それではまた。

H様邸お引き渡し間近

  • 2015-10-07 02:56
こんにちは!!地球ハウス大須賀です。

10月に入って一週間、
今年も残り3か月を切ったわけですが、すでにそわそわしてます。(ちょっと早すぎ)
今年こそは早めに年賀状を。。。
と毎年、毎年思っているそんな時期であります。




さて
今日は、近々お引き渡しのH様邸をご紹介したいと思います!!

IMG_0612.JPG
フロートタイプのキッチンが主役の広ーい2Fリビング。

IMG_0624.JPG
右奥には、お客様も使いやすい洗面所がみえます。
私が見切れてますねw

脱衣室の外に配置することでいつでも誰でも使いやすく、使ってもらいやすい洗面です。
可愛いボールだったり、ミラーを選ぶとそれも一つのお部屋のアクセントにもなるのでおすすめですよ。


そしてキッチン後ろの壁にはアクセントにタイルを張っています。
ちょっと寄ってみましょう!
IMG_0618.JPGのサムネイル画像
実はこれ、
H様がご自身で建築の記念にと施工されました!!
大変だったとおっしゃっていましたが、とってもいい感じにしあがっていますー。


可愛いお子様が3人のH様ご一家。
きっとここには笑顔がいっぱいに。。。
想像しただけで少ーし幸せな気持ちになります(^^)

お客様のお住まいが完成するとうれしいけど寂しいようなそんな気持ち。。。



それではまたー